お恥ずかしい話、この間の納品間際のやらかし事件以降、朝起きるとプレッシャーで心臓が痛くなるというか血圧がガっと上がるのを感じる日々が続いております。

「またフレット打ちで失敗するんじゃないか・・・」

「今度も塗装失敗したり打痕つけたりするんじゃないか・・・」

と、悪い方悪い方に考えてしまって。

それでもお客様に最高のものをお届けする使命がありますので、前へすすむべし!と自分に言い聞かせて取り組んでおります。

しかし、悪いことは続くもので、フレット打ちの流れで、今度はペグのブッシュを破損してしまいました・・・。

元々若干ゆるかった2弦のブッシュが、フレット打ちの衝撃でだんだん抜けてきたので、ちょっと穴をきつくしなきゃな、と瞬間接着剤で穴を狭め、リーマー、ドリルで整えました。

そして、ブッシュを入れなおそうとしたところ、ちょっと穴がきつすぎたようで、結構打ち込んでも入っていきません。これ以上打つと、ヘッドが割れてしまうんじゃないかと一旦中止し、ブッシュを抜き出そうとしましたが、今度はなかなか外れません。今思うと、裏から打ち込んでれば取り出せたのかもしれませんが、これ以上衝撃を与えるのも怖かったので、表から抜こうとしたために、ブッシュの傘部分が少し欠けてしまいました。

その時点でアタマが真っ白で・・・。

「もうだめかもしれん・・・」と、気持ちがポッキリと折れました。

・・・気を取り直して代替え品を手配しようと調べましたが、ブッシュ単品の販売は無く、ペグ6こセットの発注が必要と判明。しかもGOTOHのブラックパーツは受注生産と・・・。

前回のことがあるので、真っ先にオーナー様に状況を報告せねば、とお電話で破損のお詫びと経緯をご説明し、部品調達のために納期が遅れる旨、ご理解いただきました。

(その後、不幸中の幸いで、その後オークションサイトにて同ペグが新品で出品されているのを発見!即決で落札し、何とか近日中に部品が入手できる運びとなりました。)

そんなこんなで、ペグは注文できたものの、ここ数日は作業をすすめられない状況であったため(フレット打ちは騒音対策のため週末の日中帯限定、塗装は連日の高気温高湿度や薄め液追加待ちのため実施できず)、ひたすら、ネット動画等でフレット打ちや塗装補修(打痕やゆず肌)の情報をかき集め、食い入るように見ながらエアー補修(?)をしておりました。

塗装に関しては、楽器界隈よりは、車の板金塗装界隈の方が情報が豊富ですね。

キズを補修して塗って磨いて・・・の工程は、ギターも全く同じです。

なので、車の塗装補修の動画が非常に参考になります。

そして、フレット打ちも塗装も、ワタシのやってきた手法に大きな間違いは無かったこともわかり、少しホッとしましたし、何とか自信も取り戻せそうです。ある意味クールダウンに繋がりました。

本日、夏用薄め液の追加分も到着しました。

どしゃぶりで今日は何もできませんでしたが、明日以降、トップコート吹き付けに入れればと思います。