Electric Guitar Craft Shop
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年4月

月別アーカイブ: 2015年4月

【リペア】SGのフレットすり合わせ

ピックアップ交換でお預かりしていたSGですが、フレットもだいぶヤラレてたので、オーナーさんと相談して、修行価格(!)でフレットすり合わせも行うことになりました。 ・・・とその前に、ピックアップの配線を終わらせます。 フロ …

【雑記】チビきゅんキャラ改造 ずん子2

けいおんフィギュア改造のずん子続きです。 顔など肌色の部分はそのまま残しますので、マスキングします。 塗装ブースにて白のプラサフを吹いていきます。 乾燥後、タミヤのエナメルカラーで筆塗。 3原色のみ購入し、調色にてどうに …

【ずん子ギター】ネック仕上げ4

ネックの続きです。 指板をマスキングして、フレットのエッジを落としていきます。 油目のヤスリを使い、学校で習った「卓球のフォアハンド、バックハンドの要領」で丸めていきます。 終わったら、マスキングを外し、艶消しトップコー …

【ずん子ギター】ネック仕上げ3

いよいよヘッドにデカールを貼っていきます。 デカールをプリントして、切り出します。 表には、「Tohoku ZUNKOCASTER」のロゴとずん子の図柄を。 裏には、ショップロゴとシリアルナンバーを。 記念すべき第一号で …

【雑記】チビきゅんキャラ改造 ずん子1

先日、某リサイクルショップで、掘り出しもの発見。 けいおん!のムギちゃんとあずにゃん。 もう5年も前なんですね・・・たたき売り状態でした。 で、あずにゃんの服装が浴衣でギター持ってまして、「あー夏祭りか何かに出たときのバ …

【ずん子ギター】ネック仕上げ2

ネックのシーラーが硬化したところで、フレットの足の溝をパテで埋めていきます。 このままパテが硬化するまでしばらく放置します。 そして、先日注文したウレタンクリアーとうすめ液(夏用)も届きましたので、2回目のボディのトップ …

【ずん子ギター】ネック仕上げ1

さて、またまた(極力)失敗の許されない工程に入ります。 フレット打ちです。 若干のアールを付けてから、くいきりで、長さを整え、足を切っていきます。 玄能で打ち込みます。この時、両端を先に打ち込んでから、フレットに沿って指 …

【ずん子ギター】ボディの塗装6

無事にスミレレスポールをオーナー様に引き渡し、ZUNKOCASTERに戻ります。 * 前回グレーを吹いたあと、大き目のひけを埋めて、ペーパーで均しました。 機械傷は案外深いので消えにくいです。 その後、再度グレーを吹き付 …

【カスタマイズ】レスポールのリフィニッシュ(14)

すみれレスポールもいよいよ大詰め。 ゴールドのペグを取り付けます。微妙にネジ穴の位置が異なっていたため、一旦埋めて開け直しました。 次にストラップピンを付けます。ゴールドのロックピンです。 ところが、エンドピンのネジ穴の …

【カスタマイズ】レスポールのリフィニッシュ(13)

やらかしてしまいました・・・orz オーナー様にお渡しする日にちを一日ずれて覚えていたため、本日引き渡しできませんでした・・・。 せっかく取りに来ていただいたのに申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。 * さて …

Page 1 / 212
PAGETOP
Copyright © digiDrive All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.