Electric Guitar Craft Shop
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年2月

月別アーカイブ: 2015年2月

【カスタマイズ】レスポールのリフィニッシュ(5)

塗装もいよいよ佳境。 黒系で淵のバーストを吹き付けていきます。 クリアにバンチャクのブラックを調合して・・・ 吹き付けます。 だいぶキレイにいきましたが、もうちょっと黒部分の幅が少なくともよかったかな・・・。 オーナーさ …

【雑記】年度末は多忙。そして親子共演!

2月~3月は、子供の学校行事やら本業(SE)の夜勤対応やら確定申告やらで、週末に予定が入ることが多いです。加えて、Cyta.jpのギターレッスンも着々と増えておりましてありがたい限りです。 合間を縫って、ギタークラフトも …

【リペア】SGのP.U.交換

epiphoneのSGです。 かなり年季が入っておりまして、リアP.U.はduncanに交換されており、なかなかパワフルな音を出してたのですが、フロントP.U.が断線してて音が出ない状態でした。 カバーを外してみましたが …

【ずん子ギター】ボディの塗装1

レスポールの塗装を乾燥させている間に、ZUNKOCASTERも。 まずはネックポケットをマスキングして・・・ 取っ手を取り付けます。 シーラーは、潰し塗装用に白のサーフェイサー入りのものを使用。 吹き付けます。 今日はこ …

【カスタマイズ】レスポールのリフィニッシュ(4)

続きです。先日の状態だと、青みが強いバイオレットだったので、クリアレッドを薄く吹いてみたんですが、色味がいまいちでしたので、振出しに戻る。厚塗りになってしまいますからね。 塗装を落として、色を調合し直しました。今度は赤味 …

【カスタマイズ】レスポールのリフィニッシュ(3)

さて、機材も整ったところでいよいよ塗装に入ります。 塗装面以外をしっかりマスキングして... 次に色を調合します。 ホワイトをベースに、バンチャク(染料)のレッド、ブルーを使います。 見本の写真(これ)をみながら、薄ピン …

【ずん子ギター】ポジションマーク(2)

ずん子ギター、ポジションマーク作りの続きです。 アクリル材、ABS材からポジションマークを切り出します。 刃の細かいノコギリ「ピラニアン」を使います。 その昔、小学生当時のガンプラブームの際、模型雑誌に載っていた専門工具 …

【雑記】工房の整備

ウチの木工および塗装作業場として使っているログ物置があります。 入り口扉の建付が悪かったので、ずっと直したいと思っておりましたが、やっと昨日22:00まで掛かって改修しました(・ω・)ノ。 そして、ホームセキュリティシス …

【ずん子ギター】ポジションマーク

    ボール盤を導入しましたので、ポジションマーク入れを。 まずは手持ちのジャンクネックを使ってお試し。旧ポジションマークを外してみます。 なかなかいいっすね!サクっと削れます。 このボール盤、音も …

職人技を堪能

  先日、ESPギタークラフトアカデミーのイベントにお邪魔してきました。 第一線で活躍中のリペアマンさんが、まさにフレットすり合わせの実演中! 食い入るように見せていただきましたが、マスキングテープ貼りひとつと …

Page 1 / 212
PAGETOP
Copyright © digiDrive All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.